So-net無料ブログ作成

ギャラリー [本棚]

本棚の上はギャラリースペース(がらくた置き場)になっています。

Gallery.jpg

展示品は「大人の科学」の付録と息子の恐竜ペーパークラフトです。
油断するとすぐホコリだらけになってしまうのですが、見ないふりをしています。(時々は掃除しますが)

「大人の科学」はこれからも続いていくようですが、残念なことに「学習と科学」は休刊となりました。

私が小・中学生のころ、母が「学研のおばちゃん」(コンパニオンと呼んでいましたが)をやっていました。
私も配達を手伝うことがあったのでいろんな思い出があります。それはまたいつか。


地震対策 [本棚]

スライド本棚は大きな家具なので地震対策はかかせないと思います。
壁に固定できれば良いのかも知れませんが、賃貸住宅では穴を開けることもできないので「ナマンズ」という転倒防止具を使っています。強力な両面テープで壁に貼り着けるのですが、壁のクロスごと剥がれてしまわないか少し心配です。

[ナマンズ]:本棚の上部に取り付けています
namanzu1.jpg

本棚1本に3個で計6個取り付けています
namanzu2.jpg

発売元に確認したところ、家具の下に敷くタイプの物と併用しても問題ないとのことでしたので、こちらも取り付けています。果たして効果があるのか。
funbaru.jpg

スライド本棚 [本棚]

我が家の本棚は10年以上前に「通販生活」で買った「丸伸スライド書棚(大)」(ブックマン)です。

まず98年に1本購入しました。2000年に引っ越したのですが、本を箱詰めする時、思ったよりたくさんの本が出てくるので、引っ越し業者の方も意外に思われたようでした。
スライド式とはわかっていたようなのですが、見積もりが過小だったのかも知れません。一本の本棚にギュウギュウ詰めにしていたこともあるでしょうが。

引っ越した後にもう1本同じ本棚を追加しました。本棚に入らない本(文庫や新書)はファスナー付きのビニルケースに入れて、押し入れにしまっていたのですが、結局片付かない(というより入れっぱなしになってしまう)のがその理由です。
結局2本のスライド本棚をリビングに並べて使っています。
スライド本棚

今回改めて「ブックマン」について調べてみたのですが、製造元のウエブサイトには掲載されているのですが、在庫限りで販売中止と書かれている販売店のサイトもあるようです。なお「通販生活」では扱っていないようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。